HOME>学校案内>校長室だより
学校案内
校長挨拶 施設 学校概要 校章・校歌 校長室だより
校長室だより 第19号
平成26年12月12日(金)

書道部 全国大会へ

 本校の書道部は、書が大好きで、練習熱心な実力者が多く在籍しています。

 つい先日まで、早朝の寒さの中、書道室の前の廊下で大作に挑む生徒が何人もいました。かじかむ手に、太い筆を持ち、熱心に作品を書き上げていました。

神奈川県高校書道コンクール
県知事賞作品

 校長室の前には、全国大会へ出展された作品が3点飾ってあります。その中央は昨年度、県知事賞を受賞した作品で、今年度の神奈川県高等学校総合文化祭第51回高等学校書道展のポスターを飾りました。

 どの作品も大作で、力強く、躍動感に満ちています。早朝の静寂の中、これらの作品の前に立つと、心が穏やかになり何かを教えられるような気がします。生徒のエネルギーが伝わってくるような気にさえなります。

 今年度の第51回高等学校書道展において、1000点の応募作品の中から20点の特別賞が選ばれましたが、その中の4点が本校の生徒の作品でした。

   
神奈川県高校書道展教育長賞
   
高校書道展
書道専門部
会長賞
高校書道展
友好鴎賞
高校書道展
友好銀杏賞

 最高賞(教育長賞)(2年生)。この作品は来年平成27年7月に滋賀県で行われる全国大会に出展されます。

 書道専門部会長賞(2年生)。友好鴎賞(2年生)。友好銀杏賞(2年生)。その他1年生の作品が優秀作品として県庁内作品展示となります。

 団体の部では、75校中第1位、優勝という栄誉に輝きました。

 また、第45回神奈川県高等学校教育書道コンクールでも本校の生徒が快挙を成し遂げました。

 臨書の部で神奈川県知事賞(2年生)。創作の部で神奈川県高等学校教科研究会書道部会賞(2年生)。

 文化祭では、楽しく素晴らしい書道パフォーマンスを見せてくれる、書道ガールズ・ボーイズに拍手!

高校書道展展示風景(団体優勝)

HOME  校長室だより目次に戻る