HOME>学校案内>校長室だより
学校案内
校長挨拶 施設 学校概要 校章・校歌 校長室だより
校長室だより 第10号
平成26年7月12日(土)

第96回全国高校野球選手権神奈川大会の開会式

※神奈川県高校野球連盟の公式サイトはこちら

 肌を焦がすように照り付ける太陽、満員の観客席で輝くように揺れるうちわ。横浜スタジアムで、高校野球選手権大会の開会式がありました。

 出場校190校。全校が行進を終えるまでに40分はかかったでしょうか。

 毎年、そうなのですが、市ケ尾高校の選手団が入場口で行進のスタンバイを始めたら、どんな遠くても、「次は市ケ尾だ」と分かります。腕の振りが、全然違う。腕が、水平から上に30度上がっている。全員が、びしっと揃っている。掛け声の気合の入り方が、他校と違う。思わずにやりとしました「今年の気合も凄いわ。目立ってる。」

 周りにいらした校長先生方も、「これは、驚いた」「最後まですごいね」とおっしゃっていました。

 最後まで手を抜かず、腕を振り上げ、行進が終了しました。

 市高生の、こんなところが大好きです。行進だって、やるからにはやる。ただ歩くだけじゃない。手を抜かず、仲間と気持ちを合わせて行進するため、何回も何回も練習しているのです。手の振りも研究する、姿勢も研究する。だから、見ている人に、感動を与える。素晴らしい行進でした。

 東海大相模の主将、平山君の選手宣誓もすばらしかった。いつも感動します。

 いよいよ試合が始まります。暑い、熱い夏の幕が切って落とされました。

 熱中症になることなく、全力を出し切ってください。


HOME  校長室だより目次に戻る