HOME>学校案内>校長室だより
学校案内
校長挨拶 施設 学校概要 校章・校歌 校長室だより
校長室だより
第6号
平成26年5月4日(日)
女子バスケットボール部 関東大会出場

 本日は、小田原アリーナで行われた、関東県予選、女子バスケットボールの試合を観戦に行きました。

 昨日の試合で、ベスト4が決定しています。残念ながら昨日は応援に駆けつけることができませんでした。本日の対戦相手は旭高等学校。強豪です。惜しくも敗れはしましたが、健闘!

 スピードがあるので、点数がどんどん変わっていきますが、その度、応戦席にも力が入ります。

 試合中に見せる選手の、真剣な眼差し、鋭い眼差し、励ましあう眼差しを見るだけで、熱いものがこみ上げてきます。

 高校生時代は精神的に肉体的に、人生の中でもっとも著しく成長するときです。人生の発展途上にいるのです。その時に、何かに深くかかわること、何かを深く追求することによって得た経験は、その後人生の大きな糧となります。制服姿のあどけない少女たちがみせる、試合中の頼もしさと逞しさと潔さは、厳しい練習に裏付けられた自信が生んだものなのでしょう。

 今日の試合には負けたけど、また、大きな可能性を見つけたね。

 また、市ケ尾高校の応援席を見るたびに、嬉しくなります。多くの保護者の方、男子バスケットの面々、先輩方、学友、先生方が駆けつけて、大応援団となります。今日は、男子バスケット部の応援が光っていました。

 次は、関東大会です。

 学ぶなら高きを目指せ、競うなら勝ちに行け!


HOME  校長室だより目次に戻る