HOME>学校案内>校長室だより
学校案内
校長挨拶 施設 学校概要 校章・校歌 校長室だより
校長室だより
第4号
平成26年4月9日(水)

退任式、離任式、対面式

●離任式

 本日は、退任される2名の先生と、離任される3名の先生がお越しくださいました。

 お一人おひとりが、市ケ尾高校での出来事を、思いを込めて語ってくださいました。

 バトン部の顧問として、暑い日も寒い日も練習する生徒の姿を見て感動したこと。涙と汗の結晶として、結果が出せたときの喜び。

 市ケ尾高校の生徒の素晴らしさの一つに挨拶がある。どんな時も、礼儀正しく挨拶をしてくれる。また、一人ひとりがすばらしい能力を持っていて、ある生徒が、LHRの時間に、見事にクラスをまとめ、牽引する姿を見て感心したこと。

 新採用として赴任して、生徒と先輩の先生方によって、自分の教師としての土台ができたこと。

 野球部の顧問で監督となること、家庭のこと、新採用で教師になったときの夢を叶えることができた。人との出会いとは素晴らしいもので、出会いによって学んだことが多かった。

 先生方、長い間、市ヶ尾高校のためにご尽力頂きまして、ありがとうございました。

 新たな人生、新たな職場での、ご活躍を祈念しております。お元気で。


●対面式

 この日初めて、新入生が2・3年生と出会いました。

 生徒会長のやさしい出迎えの言葉に、少し緊張した新入生の代表が応えました。

 入学祝いとして、各クラスで使用する文房具が手渡されました。

 新入生の皆さんのことを、ずっと待っていました。

 入学してきてくれて、ありがとう。

 これから、仲間として支えあって生きましょう。


HOME  校長室だより目次に戻る